6/18、オリックス劇場にて星のカービィ25週年記念オーケストラコンサート。オーケストラは大阪交響楽団。
1992年にゲームボーイで発売されたゲーム「星のカービィ」。私も小中学生時分までは遊んだことがあったので、中には思い入れのある楽曲もありました。昔は3和音でしか表現できなかったものがオーケストラ向けに編曲され、雰囲気は残しつつも壮大なものに仕上がっていました。ゲストには作曲の方々は勿論、「星のカービィ」生みの親である桜井政博さんが出演され、スクリーンを使って当時の開発秘話なんかを語られたりしました(お話が非常に巧かったのがまた印象的でした)。「ゼルダの伝説」コンサートのときもそうでしたが、こういった本番はSNSなどでお客さんたちの反応を見るのがもう一つの楽しみ。Twitterだと休憩時間中でもリアルタイムにダイレクトな感想が見られるのは、普通のクラシックコンサートにはねい醍醐味かもしれません。

IMG_5587IMG_5588